うたかたの歌

心を過ぎゆく思いだったり日常のあれこれを、絵短歌orフォト短歌&駄文で綴っています。

09
2016

【絵短歌】地震感知器

CATEGORY絵短歌
イラスト 短歌 絵 穏やかな世界でわたしひとりだけこんなに回っている揺れている


ご笑覧ありがとうございます。

10年ほど前、仕事中に突然めまいがして、2日間船酔いのような状態が続きました。
精密検査をしてみたものの、たぶん耳の神経炎か何かだと思うけど~という感じで原因はよくわからなかったのですが、以来、たまに軽いめまいを起こすようになりました。

数年前東京にいた時期は特に多く、なんかクラクラするなあと思っていると、その後必ず地震で揺れるのです。
いずれもニュースにすらならない小さな地震でしたが、住んでいた部屋も職場も免震構造ビルの上層階のため、揺れが増幅されてしまい、多いときは週に1、2回めまいを起こしていました。

でも逆に、突然グラッと来て「あ、地震!」と思い悲鳴を上げたら、自分がめまいを起こしていただけだったこともあります。
今回の短歌は、べつにその場面を詠んだわけではなかったのですが、まるでそれを表しているようで、不思議な一致を見ました。


そして今回のイラストは、久々にシャープペンシルで描きました。
アナログはパソコンのように簡単にやり直しができないということを、描いている途中で気づきました。
そんな自分にびっくりです。

tag: 絵短歌  人物 

2 Comments

真香  

はじめまして

はじめまして。真香と申します。

tohli様のフォト短歌、インスタグラムでお見かけしたような気がして。おそらく私のフォロワーさんが「いいね」していたように思います。
フォト短歌に憧れるのですが、何しろ出不精な上、写真を撮る腕前がトホホなものでして、今は短歌のみ、です。
時々、写真や絵をお借りして詠んでみると、普段の歌とは全然違うテイストの歌ができて面白いので、歌に行き詰まった時のリハビリにちょうどいい感じなのです。

イラストも素敵でうっとりします。私は絵の方は写真どころではなく、もう絶望的にダメなので鑑賞専門。
素敵な短歌との組み合わせでお互いが更に引き立ちますね!

これからもtohli様の作品を楽しみにしております。

2016/09/09 (Fri) 20:56 | EDIT | REPLY |   

tohli  

Re: はじめまして

真香様、コメントありがとうございます!
返信が遅くなってしまい失礼いたしました。(コメントをいただくことがめったにないので、なかなか気づかず…)
私も真香様の短歌、いつも楽しく拝読させていただいております!

インスタグラムは短歌も写真もイラストも素敵な作品に溢れていて、私などまだまだだなあと天を仰ぎながらも、色んな方から刺激をいただき影響を受け、次の作品の糧になっております。
私も写真はあまり勉強していないので、最初はフォト短歌メインにしようかと思ったのですが、この腕では無理だと早々に挫折しました。イラストも、上を見れば果てがないですが、がんばっていきたいと思います。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

2016/09/12 (Mon) 10:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment