うたかたの歌

心を過ぎゆく思いだったり日常のあれこれを、絵短歌orフォト短歌&駄文で綴っています。

25
2016

【絵&短歌】真夏フィルター

CATEGORY絵短歌
イラスト 暑中見舞い 真夏フィルター

今日の空《真夏フィルター》クリームソーダのような一日


全国的に悪天候気味と知りつつ、これを投下。
うちの辺りも雨です。

上記の短歌からこの絵を描いてみたのですが、なんとなくこっちの方がなじむ気がしたので、絵短歌と言いつつ暑中見舞いハガキにしてみました。
 


私は炭酸が苦手なので、三十何年になる人生で、クリームソーダを口にした回数は片手で数えられる程度しかありません。
でもビジュアルは好きです。考えた人は天才だと思います。飲まないけど。

そんな私は、ずっとクリームソーダのソーダは青いのだと思っていたのですが、今回googleさんに訊いてみたところ、基本は緑色のメロンソーダなんですね。初めて知ったー!
どうりで、絵の参考にしようと最初に画像検索したら緑色のばかり出てくると・・・私が子供のときは青かったような気がしていたのだけど、記憶を改ざんしていたのでしょうか。
気になって調べてみたら、知恵袋で「青と緑のクリームソーダはどちらが本家本元ですか」ってな質問があって、「緑です。青は最近出てきた」というような回答が。
私が青だと思い込んでいた理由が謎です。


tag: イラスト  短歌    ハガキ    動物 

0 Comments

Leave a comment