うたかたの歌

心を過ぎゆく思いだったり日常のあれこれを、絵短歌orフォト短歌&駄文で綴っています。

28
2017

【フォト短歌】夏の(終わりの)庭2017

CATEGORYフォト短歌
写真短歌 熱は冷めやがて静かに閉じていく夏のまなざし残された庭



ご笑覧ありがとうございます。

今回の写真はカエルと、分かりにくいけどアサガオです。
去年もでしたが、今年もうちのベランダにはアマカエルが住みついております。去年と同じく2匹。つがいでしょうか?
植木鉢のどこかに潜んでいて、水やりをすると飛び出してくるので、そのたびびっくりさせられるのですが、これがなんかかわいいのです。一時姿が見えなくなったときには、夫と「カエルがいなくなった」「残念」と話題にしたり。
カエルなんてその辺の田んぼにたくさん生息しているのに、不思議なものです。

そしてアサガオは、夫が近所のホームセンターで値引きされていた苗を買ってきて、だいぶ時期外れに植えたものです。背丈はさほど伸びなかったけど、ちゃんと花がつきました。今頃満開。なぜか夕方まで咲くやつも。
人間以外の生き物は皆、暑さも寒さもそのままの環境で生きてて、本当にすごいと思う今日この頃です。


tag: フォト短歌  植物  動物   

0 Comments

Leave a comment