うたかたの歌

心を過ぎゆく思いだったり日常のあれこれを、絵短歌orフォト短歌&駄文で綴っています。

31
2017

【フォト短歌】オルゴール

CATEGORYフォト短歌
オルゴール 写真 短歌 幸福な時代の夢に浸らせて奏でぬ者を静かの海へ



ご笑覧ありがとうございます。

少し前のことですが、実家に帰省したとき、オルゴールを見たことのない甥っ子に実物を見せたいと妹が言うので、皆で浜名湖オルゴールミュージアムというところに行ってきました。

私も初めて行ったのですが、ちゃんと職員さんが解説をしてくれて、展示されているオルゴールや自動演奏楽器を実際に聞かせてくれました。
解説中は撮影禁止だったのでお見せすることはできませんが、複数の楽器を同時に奏でる自動演奏器なんかは特に面白かったです。ピアノやらギターやらタンバリンやらトライアングルやらが勝手に動いてバンド演奏するとか、作った人すごいなと感心しかできません。

一方で、別室の展示にも古いオルゴールとか蓄音機とか色々あったのですが、こちらはひっそりと置かれておりました。今回の作品はそちらの展示物からです。

ちなみに浜名湖オルゴールミュージアムは大草山という山の上にあります。車でも行けますが、浜名湖上を渡るロープウェイがおすすめです。


浜名湖 写真




tag: フォト短歌 

0 Comments

Leave a comment