うたかたの歌

心を過ぎゆく思いだったり日常のあれこれを、絵短歌orフォト短歌&駄文で綴っています。

09
2016

【絵短歌】グリーンモンスター

CATEGORY絵短歌
イラスト 短歌 絵 Japanese green monster 柵を食み静かに夏を侵食する午後


ご笑覧ありがとうございます。

先日、毛足の長いカーペット用に3千円の掃除機を購入したのですが、うちのカーペットは換毛期なのかと思うくらい毛羽を吸い取ってくれました。素晴らしいコストパフォーマンス。感動をありがとう。



さて本日の短歌ですが、よく車で通る道路脇の柵のあちこちに、葛がわさっと繁っておりまして。
妙にもの知りな夫によれば、葛は繁殖力が強く、海外では有害植物扱いで『ジャパニーズグリーンモンスター』と呼ばれているとのこと。
それを知ってから改めて見てみると、なるほど確かに柵に食らいつく怪獣のように見えたのです。

はじめは柵に覆いかぶさっている葛を描くつもりだったのですが、最近話題の某ゴジラを参考に眺めた結果、このような形になりました。
蛇足ですが、某ゴジラの上向きの手を見たとき、手を洗ったあと拭くものがなくて、指先から滴が垂れないようにしながら歩いているところを連想してしまい、ちょっとかわいいと思いました。


tag: 絵短歌    植物  夕焼け   

0 Comments

Leave a comment