うたかたの歌

心を過ぎゆく思いだったり日常のあれこれを、絵短歌orフォト短歌&駄文で綴っています。

19
2018

だいじょうぶ

CATEGORYフォト短歌
あじさい 短歌 写真 だいじょうぶ?だいじょうぶだよてのひらに降り重なりし羽毛の微熱

ご笑覧ありがとうございます。

昨日の地震、関西圏の方は大丈夫だったでしょうか?
かくいう私も奈良県ですが、我が家はさほど揺れませんでした。震度5の地域からそう遠くはないのですが、地形のおかげでしょうか。
震源となった大阪をはじめ、揺れの大きかった地域には近しい親族や友人知人が多く、昨日は安否確認と情報収集で時間が過ぎていきました。幸い周りはみな無事で、そして自分も「奈良だいじょうぶ?」と心配してもらったりして、素直に嬉しかったです。

実は、今回の地震の一週間ほど前、軽いめまいが2度ほど起き、もしかしたら地震があるのかもと少し気にしていたのです。(なんのこっちゃという方はこちらをお読みくださいませ。)
大阪の前に群馬県で震度5があったし、よもやそんな近くでとは思わなかったのですが・・・けど熊本のときはめまいのめの字もなかったし、私が感知する予兆的なものって距離も関係しているのかもしれません。

で、もしまためまいがしたときは、このブログでお知らせしようかなあと。いつどこでとか全然わからないし、そもそも私が体調不良なだけの場合もあるかもしれませんが、何もなければそれはそれで問題はないし、今回めまいのおかげで地震の前に食料の備蓄とかを確認していたので、そういう防災意識を共有できればと思います。


tag: フォト短歌  植物 

0 Comments

Leave a comment