心を過ぎゆく思いだったり日常のあれこれを、短歌、イラスト、写真、駄文などで綴っていきます。
前の記事 ホーム 次の記事

マウスピース

2019年03月31日14:50  カテゴリ:フォト短歌
20190331_1400_26898.jpg


ご笑覧ありがとうございます。
って、見てくれる人がいるのか分かりませんが、2ヶ月ぶりの更新です。どうも気が乗らなくて・・・
ブログを放置している間に季節が変わりまして、春ですね。
新年度が始まる明日には新元号も発表されるということで興味津々なわけですが、果たして何になるのか。楽しみです。

ところで短歌とも全然関係ない話なのですが、2月のはじめくらいに、朝ご飯を食べようと口を開けると激痛が走りまして。それが数日続いたので顎関節症かなと思い歯医者に行ったところ、歯ぎしりのせいだと判明しました。
私は自覚はまったくないのですが、夫によれば眠っているときに時々歯ぎしりをしているようで、そのことを先生に話したら恐らくそれだと。
対策としてはマウスピースをはめて寝るしかないとのことだったので、もちろん作ってもらったのですが、それを使いだしたらすぐに痛みがなくなりました。

あと、痛みが消えた以上に嬉しかったのが、眉間のしわが薄くなってきたこと。ここ数年、ずっと気になっていたのです。不機嫌なわけでもないのにそう見えてしまう、困ったしわ。
これが眠っている間に刻まれているのは何年か前に気づいていたので、寝る前に眉間にサージカルテープを✖の形に貼るというのをやってみたもののさほど効果はなく・・・でもそれが最近になって、あまり気にならなくなってきたのです。マウスピース万歳。

もし眉間のしわが気になるわ~という方がいて、もし歯ぎしりをしているのなら、歯医者さんでマウスピースを作るといいかもしれません。しわがない方でも、睡眠中に歯ぎしりをする方にはおすすめします。











前の記事 ホーム 次の記事