うたかたの歌

心を過ぎゆく思いだったり日常のあれこれを、絵短歌orフォト短歌&駄文で綴っています。

26
2016

【絵短歌】ガザニア

CATEGORY絵短歌
イラスト 短歌 絵 光閉じ雨音を聴く太陽は鏡の向こうガザニアの群れ


ご笑覧ありがとうございます。

ここしばらくずっとぐずついた天候だったのが、昨日やっと晴れ間が!
と思ったのも束の間、夜には再び雨が降り出し、腐りかけていたのですが、なんとか今日も太陽が顔を見せました。


本日の短歌は昨年の春に詠んだものなのですが、最近の天気にマッチしていたので蔵出ししました。
が、自分で作っておきながら「ガザニア」がどんな花なのかさっぱりわかりませんでした。(植物に疎いです。)
自分の記憶力の乏しさに若干おびえつつ調べたところ、日光が好きで曇りの日や夜には咲かないとか。
へぇー・・・昨年の私はそれを知っていて「ガザニア」と詠んだのだろうか・・・

認知症の人の気持ちがうっすらわかるような気がします。

tag: 絵短歌  植物   

0 Comments

Leave a comment