うたかたの歌

心を過ぎゆく思いだったり日常のあれこれを、絵短歌orフォト短歌&駄文で綴っています。

29
2016

【フォト短歌】刺身のツマのごとし

CATEGORYフォト短歌
フォト短歌 写真 ただ君の特別になれこの存在ほんの一瞬だけでいいから


ご笑覧ありがとうございます。

先週末、コスモスを撮りたくてとある場所へ出かけたところ、台風のせいでコスモス畑がすっかり平べったくなってしまっていたので、代わりにほかの植物を撮ってきました。今回はその中の1枚。コリウスです。

そして短歌は過去作品から。
なんとなく、この写真と合わせるのはこれしかないと思ったのですが、コリウスの花言葉を調べてみたら「恋の望み」「叶わぬ恋」「絶望の恋」というのがあり、見事な一致にささやかな感動を覚えました。

それにしても「絶望の恋」というのは、なんとも救いようのない響き・・・花が咲くと葉の色が悪くなるため、花は摘み取られてしまうことが由来とかなんとか。一方で、一年中葉がきれいなので「健康」という花言葉もあるそうな。

どうやら園芸業界では、主役は葉の方のようです。
私、葉はなんかシソっぽいなと思っただけで(実際シソ科でした)、完全にスルーしてました。あとで写真を見たら、花の引き立て役みたいに写ってたって感じで。
・・・視野が狭いです。

tag: フォト短歌  植物  恋愛 

0 Comments

Leave a comment