うたかたの歌

心を過ぎゆく思いだったり日常のあれこれを、絵短歌orフォト短歌&駄文で綴っています。

05
2016

【アニメ短歌】夕日の呪い

CATEGORYアニメ短歌





ご笑覧ありがとうございます。

初めてアニメーションに挑戦してみました。

制作過程
1.願望を短歌に詠む。
2.猫と夕焼けなら、東京荒川区にある名所「夕焼けだんだん」だなあと連想する。
3.ネットで素敵な写真を見つける。
4.これはシャーペン画にしたいと、珍しくアナログで描くことに意欲的になる。
5.描いてる途中で、「最後に猫になったら面白いな」と思いつく。
6.背景をほぼ描き終え、猫を描く→写真を撮る→人を描く→写真を撮る。
7.主人公以外も動かないとおかしくないかと不安になる。通行人を描き直す→写真を撮る。
8.写真をペイントソフト(CLIP STUDIO)で読み込み、画像修正。
9.ソフトのアニメ作成機能の使い方を調べる。
10.試行錯誤&四苦八苦しながら完成。


上記からおわかりになるかと思いますが、計画性がなかったために何度か描き直したせいで、紙がだいぶ汚くなってしまいました。デジタルの力でちょっとはごまかせていますが、実物は無残です。

そして、風景画にこんなにがっぷり取り組んだのは、自分の記憶が正しければ高校の美術の授業以来、約20年ぶり。もう当分描きたくないくらい、お腹いっぱいです。
ちなみに描いたのは、東京に住んでいた間に行かずじまいだった「夕焼けだんだん」から見える「谷中銀座」です。


・・・もうほんと、呪いでいいから猫になりたい。

tag: アニメ短歌  東京  人物  動物    夕焼け 

0 Comments

Leave a comment