うたかたの歌

心を過ぎゆく思いだったり日常のあれこれを、絵短歌orフォト短歌&駄文で綴っています。

22
2016

【絵短歌】夏の庭の戦い

CATEGORY絵短歌
イラスト 短歌 絵 In my summer garden lives reach for the future from a small box
 

夫が植物好きで色々育てているのですが、イチゴがランナーと呼ぶらしいつるをミニトマトのプランターへ伸ばし、チョウマメという、これまたつる性の花がイチゴのプランターを置いているラックに絡みつきと、我が家のベランダの一角では、この2大勢力が争うように隆盛を誇っております。(写真参照)(でもチョウマメの領土まで侵しているイチゴがやや優勢。)
イチゴランナー

チョウマメ

夏の庭
 

で、今回の絵はそんな植物の勢いから着想を得て描いてみたのですが、同じ光景を見て作った短歌が絵柄にしっくりこなかったので、英訳して入れてみました。(英訳合ってるんだろうか。間違っててもご愛嬌ということでご容赦を。)
これまでは短歌から着想して絵をつけていたので、本来の短歌の方はその手法で、次回にでもUPします。


間違っているといえば、このブログのID、「うたかたの歌」をローマ字で打ち込んだつもりが、「k」のあとに「a」が抜けてて「utaktanouta」になってることに昨日気づきました。痛恨。ケアレスミスでテストの点を3点くらい落としたような気分。
わりとくよくよするタイプです。


tag: イラスト  英短歌  写真  植物  人物    レース  残念 

0 Comments

Leave a comment