うたかたの歌

心を過ぎゆく思いだったり日常のあれこれを、絵短歌orフォト短歌&駄文で綴っています。

23
2016

【絵短歌】夏の庭2

CATEGORY絵短歌
イラスト 短歌 絵 夏の庭小さな箱から手をのばし未来を求めている命たち

前回のイラスト
に載せた英文は、この短歌を訳したものでした。つるを伸ばす植物の勢いに若干怖さを感じたので、ああいう絵柄に。
今回のは短歌に合わせ、勢いづく植物の強さとか明るさみたいなものを素直に描いてみました。
こういう構図というか、消失点がある画面が好きです。長いトンネルの出口とか、まっすぐに伸びる線路とか最高。



ところで前回の記事に登場するチョウマメは、薬効ハーブとして優秀らしく、タイでは乾燥させた花にお湯を注ぎ、砂糖とレモンやライム汁を入れてアイスティーにして飲むそうな。
去年、それを知った夫が試しに作ってみたところ、花のアントシアニン色素がクエン酸と反応して藍色から紫色に変化し、いずれもすごくきれいでした。
ただチョウマメにはほとんど味がないので、味はちょっと酸っぱいただの砂糖水です。

チョウマメ茶


tag: 絵短歌    植物  写真 

0 Comments

Leave a comment