うたかたの歌

心を過ぎゆく思いだったり日常のあれこれを、絵短歌orフォト短歌&駄文で綴っています。

23
2016

【フォト短歌】冷凍保存

CATEGORYフォト短歌
短歌 写真 もみじ 紅葉 美しき夢を見しまま散りゆけば美しきまま吾も果てぬべし



ご笑覧ありがとうございます。

先日、がんを患っていたイギリス人の少女が、将来生き返ることを目的とした自身の冷凍保存を希望したところ、父親が反対したので裁判を起こし勝訴したというニュースを見、震えました。

小説や漫画などで刷り込まれたのだと思うのですが、私は、死者を生き返らせることは不可能で、それゆえ世界は悲しく美しい的な価値観を持っているので、余命わずかな14歳の少女がそれを望むのはわかるとしても、裁判でそれが認められるというのがなんだかショックだったのです。
とはいえ、少女の望みを打ち砕く結果になったとしたら、それはそれでやるせない気もしますが。

フィクションの世界がどんどん迫ってくる感じが怖いです。


tag: フォト短歌  植物   

0 Comments

Leave a comment