うたかたの歌

心を過ぎゆく思いだったり日常のあれこれを、絵短歌orフォト短歌&駄文で綴っています。

02
2016

【フォト短歌】収集癖

CATEGORYフォト短歌
短歌 写真 落ち葉 あの秋を瓶詰にして送るからもう絶対に忘れないでね



ご笑覧ありがとうございます。

先週出かけた公園で、夫がカエデとイチョウを拾って持って帰ってきたので、水と一緒に瓶に詰めてみました。
日が経つにつれてカエデは少しずつ色が抜けている気がしますが、イチョウはあまり変化がなくきれいなままです。

最初、夫が上着のポケットいっぱいにカエデを入れているのを見たときは、それをいったいどうするんだと思いましたが、おかげでこうしてひとつの作品ができました。
ちなみに拾い集めた当人は、写真を撮るわけでも何か作るわけでもありません。
以前はどんぐりを拾っていたし、小学生男子が蝉の抜け殻を収集するのと同じで、おそらくそういう習性なのだろうと思われます。

べつにいいんですけどね、ただどんぐりは虫食いのがあったらしく、夫がそれをほじっていた翌日、ゴミだと思って掴んだのが小さな芋虫だったことがあるので、そういうのだけは本当に勘弁してほしいです。



tag: フォト短歌  植物   

0 Comments

Leave a comment